2019年7月2日

スタッフブログ

ネストこだわりの家づくり〜営業編

こんにちは。
ネスト代表の市原です!

「こだわりの〜」シリーズとして、営業編・建築編・仕様編、とネストの”こだわり”について書いていこうと思っています。
他のハウスメーカーとの違いや、ネストのつくる家について、少しでも知っていただければ幸いです。

最初のこだわりシリーズ、「営業編」から参ります!

実は、住宅営業は初めての私。
これまで、公共建築の現場監督やログハウス建築、そして木の家の住宅…と、現場監督一筋。
途中、営業設計を1年経験し、現在は北欧住宅、ログハウスの営業、現場管理からアフターフォローまでを一貫して行っており、お客様から良き仲間、パートナーとしてお引渡し後もお付き合いしていける関係を築いていける工務店営業をしております。

”営業”と言えば、取り扱いの商品の良いところや他社との比較、安心をして頂けるような話をすると思います。
ところが、私はと言うと現場での知識や経験が先に出てしまうのでなかなか前に進まず、細かいところまで話し込んでしまい長い時間打合せとなってしまう事が多く…。
一般的な営業マンとの比較はできませんが、打合せの回数は非常に多くなっているところに実はものすごく苦労しているんです。汗

そんな私のスタイルが良いというお客様がいらっしゃるので、なんとか頑張ってる次第です。
感謝しかありませんね。。

ネスト市原の営業スタイル

私の営業スタイルはと言うと、”一人一人のご縁を大切にする”という事です。

ご縁があって私どものショールームに来ていただいたお客様に必ずお話をする事があります。

それは…
「家は、一生に一度の大きなお買い物です。
でも、たとえ他社で契約をされてしまってもこうして出来たせっかくのご縁。
その後も気軽に足を運んできていただきたいです。」

どうしてそんなことを言うか…
それは「縁」だから、です。

出会えたご縁は何よりもの宝だと思っております。
また、一度建てた家は、”建てたから終わり”では無いからです。

若いお二人が結婚し、新築時期を経て子育てをし、お子様を送り出し、また二人に戻る…
家族構成やライフスタイルが変わっていく中で色々な悩みや思いが生まれてくると思います。

その思いを気軽に話して頂けるような営業マンでありたいと思っています。

ネストでは、ご契約前に、お客様から家に対する様々な想いをお伺いします。
ライフスタイルやご家族の趣味や譲れないこだわりをお聞きしています。

建売住宅や決まった形の家を提案するなら、こんなことはお聞きしないのかもしれませんが、ネストの家は自由設計。ご家族の生活の流れや習慣に合わせた、いわゆる「ライフスタイルに合わせて」ご提案する為には、とても重要なお話なんです。

過去100棟を超える建築現場の経験を活かしながら、ご家族の生活動線に合わせた間取り、そして棚の使い方ひとつにまでこだわりを持った収納など、プランニングし、手書きの立面図、外観パースを作成しています。
手書きの立面図、お客様からの評判も良いのですよ!^^

家づくりは、お客様にとって、とても大きな出来事であり、ほとんどの方が人生の中で一度きりの経験だと思います。
その最初で最後の(かもしれない)家づくりのお手伝いをするのが私の役割、家づくりのサポーターとして、ネスト市原を選んでいただくことが出来たら、ネストの”営業”の最初の一歩は大成功ですね^^

プランニングだけではありません!
土地を探している方には、そのお手伝いもしております。
また大事な資金計画のご提案、住宅ローンなどのご紹介もさせて頂いております。

ご提案、契約まではショールーム内での紙を使っての打合せ、契約後に地鎮祭そして着工となります。

始めにお話しさせて頂いたとおり、私はうまい営業トークはできません!
なぜなら現場監督一筋だったからです!!

現場管理や工事のお話や、使う材料のご説明、工程等を話しながらのお打合せがほとんど。
中には、工事や現場のお話が聞けて良かったと言うお言葉を頂くこともあります。

そしてやはり…しっかりお客様の趣味やこだわりをお聞きします。
営業トークの代わりに、趣味の話で盛り上がってしまうことも。
今、家づくりを検討されるお客様のほとんどの方が趣味やこだわりを取り入れてのプランニングが増えているんですよ!

例えば、最近のお客様のこだわりをご紹介しますと…

アウトドア、キャンプが大好き、サーフィンを新築後に再開したい
山小屋、ログハウスに住みたい
家の中で遠慮なくギターを弾きたい
キッチンにこだわりたい

などなど。

ネスト提案の断熱や木窓では高気密高断熱の他に遮音性能もあるので、ご近所に遠慮なくギターが弾けるんです!^^/
好きな色に囲まれたキッチン、家族みんなでお料理ができるキッチン、好きな空間で作る食事は楽しそうですよね!

…と、まだまだ沢山ありますが、ショールームへ来店いただきお話しできれば幸いです。

他のハウスメーカーさんに行った後、当社に来てくださったお客様によれば、私市原の営業は、”営業らしくない営業”、とのこと。
ちょっと家づくりに疲れてしまった…なら、ちょっと息抜きに市原の話を聞きに来てくだされば幸いです。

では、”ネストのこだわり〜営業編”は終了です。
お読みいただきありがとうございました!

続いて、”ネストのこだわり〜建築編”をお楽しみに!

お問い合わせ・資料請求CONTACT

お電話でのお問い合わせ・資料請求

029-297-1582

受付時間:9:00~18:00

インターネットでのお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求
トップへ

TOP