2019年4月1日

スタッフブログ

HEMS・AiSEG2設定に行って来ましたwith春休み中の娘

鹿嶋市H様邸へパナソニック様とHEMSの設定を行うためご訪問してきました。
そこで、ただいま春休み絶賛満喫中の新4年生の我が娘の社会科見学とさせていただきました。

快くご承諾いただいた、H様、パナソニック様、ありがとうございました!

ネストでは、モニターハウス特典としてパナソニック製HEMS(ヘムス)のホーム分電盤、照明器具、ノーリツ製のハイブリッド給湯器を工事費用をお客様負担0円にて提供しております。
※モニターハウス特典は好評につき引き続き継続しておりますので気になる方はお問い合わせください。

2018年12月にお引き渡しが済んでいるH様、
今回はパナソニック様の担当営業と技術スタッフでのHEMSの設定を行う為にご訪問させて頂きました。
(このような設定も、ネスト市原は可能な限り立ち会いますので、ご安心くださいね)

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)の略。
エネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するための管理システムです。

詳細はこちらからどうぞ
http://sumai.panasonic.jp/aiseg/hems/index.html
HEMS設定には、ご自宅内にWi-Fi環境が整っていることが条件となります。

さて、いよいよ設定です。
まずは、AiSEG2(アイセグ2)の画面設定です。


見学中の娘も、パナソニックさんに釘付け。

AiSEG2への基本情報を入力の後にHEMS分電盤の回路名称を入力、Wi-Fiにて接続します!
もちろんお客様ご自身での設定も可能ですが、やはり難しい…
ネストでは、お引き渡し後のHEMS,AiSEG2の設定は、1回に限りとなりますが無料にてご対応しております。

次に行う設定は、お客様のスマートフォンとの接続です。
スマートフォンにAiSEG2、インターホンのアプリをインストールします。

H様邸に設置されたインターホンはスマートフォンとの接続機能が備わった機種。
H様が外出中に、ご自宅に訪問された方との通話が可能です。さらにご自宅からの内線機能もあり、例えば外出している際にお子様がご帰宅してもインターホンから内線機能でご家族の方と会話が可能。
カメラがついているのでテレビ電話として使えるのです!!

これまでの設定でスマートフォンからの操作や電気の使用量等が見えるのです。

更に今回、お客様ご購入のダイキンルームエアコンが無線機能付き!
なんと、AiSEG2との接続が出来ました。
外出先から、スマートフォンでエアコンの操作が出来るのです。

今や、AI、IoTの時代。
見た目は自然派の木の家ですが、実はこんな最先端技術が潜んでいるネストの省エネ住宅。
これからも良い技術はどんどん取り入れていこうと思っています〜!

無事H様邸のHEMS、AiSEG2の設定も終了!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

というわけで…
HEMSとAiSEG2の設定というタイミングで、娘を連れて、”社会科見学”のような場とさせていただいてしまいました。

こんな機会は本当に初めてで、ご協力いただいたH様、パナソニックのご担当者様には感謝の一言。
父親である私の仕事ぶりを娘にも見せることが出来ましたし、私だけでなく住宅に関わる仕事をしている人々がどのようなことをしているのかを知る、良い機会になりました。

半分はH様のお嬢さんと遊んでましたが(笑)
本当にありがとうございました!

初めての体験で何をどう受け止めてくれたのか、後日感想文を出してもらうことになっているのでこれも楽しみです。

お問い合わせ・資料請求CONTACT

お電話でのお問い合わせ・資料請求

029-297-1582

受付時間:9:00~18:00

インターネットでのお問い合わせ・資料請求

お問い合わせ・資料請求
トップへ

TOP